ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
じゅん♂
じゅん♂

2020年05月01日

ご批判は受けます

昨今のコロナ禍で緊急事態宣言も延長される模様となりました。


そんな中、神奈川県では

中津川、相模川、酒匂川の河川敷の利用禁止にしたようです。

それぞれの河川敷への進入路に看板を設置し、閉鎖するようです。

田代運動公園も閉鎖です。


コロナ騒動の当初、キャンプ場に人が集まり、程なく各地のキャンプ場が閉鎖され・・・・

田代運動公園などを筆頭に、無料で利用できるキャンプ場的野営地へ人が移動。

そして、閉鎖。




3蜜じゃないから!

人と接触しないし、間隔も開けてるから。



いやいや、不要でしょ!?

娯楽なんだから。



地元からの要請が多く、ソレで閉鎖に踏み切ったようですが・・・・・

要は地元の人が不安になるほど、人が集まったということでしょう?

緊急事態宣言が出される前に、一度野営地にランチに行きました。(3/19)

何度か行ってますが、一番人が多かったんです。

ご批判は受けます
※その時の写真です

人がいない場所を目指して行ってるのに、人が多いって・・・・・この場所もう使えないかなとまで思いました。




神奈川県の愛川町って・・・・なんか妙にキャンプとか焚き火に理解のある地域なんです。

初めてその野営地に行ったときに、あまりにも整備されてて戸惑ったんです。

偶然、地元の方が所用で来られて、声を掛けていただきました。

「いいんだよ~、ここは好きに使って!無料だし!(笑)」 そんな風に。

始めて来たこと、あまりに整備されてて驚いたこと・・・・などを話すと、

「愛川町内は、どこで焚き火したって怒られないよ!(笑)」とまで。



そんな風に言っていただける地域って、中々ないと思います。

自分で山を購入したり、知人の山を借りるなどしない限り、早々野営地なんてありません。

どこかで、誰か他人の土地かも?なんてのも頭をよぎりながら‥‥そんな場合もあるのではないでしょうか。






結局、自分を正当化して言い訳している。

そんな状況でキャンプして楽しい?

心から楽しめる?



ストレス解消は必要だと思います。

けど、後ろ指さされるような解消方法では、解消されないでしょ?

自分を正当化して言い訳しているのは自分が一番理解しているはず。

そんな状況では、ストレスなんて解消されるはずがない。





パチンコ屋さんの営業自粛に対し、各地の行政が苦労して営業をやめてもらうよう動いていますよね。

営業をするパチンコ屋さんは、パチンコ屋さんなりの理由があるわけです。

月々の固定費だって数千万になると聞きます。

飲食店の家賃数十万とも、まさに桁違いです。

しかも、風俗営業ということで銀行融資も受けられません。


だから営業しても良いということにはなりませんが、営業せざるを得ないという理由は成り立ちます。



結局、行くお客の側の問題だと思っています。

「店が開いてるから行くんだ、やってなきゃ行かない。」

そんな屁理屈を言う人もいるでしょうね。

でも飲食店、やってたって人少ないですよ?

だから飲食店も色々と考えるんですが、基本的にお客側が行かないんですよね。

ニュースなどでパチンコ屋さんの件は皆さんが見てると思います。

「別に罹ってもいいんだ!」とまで開き直ってる人もいるようですが・・・・・

いやいや、あんたが掛かろうがどーでもいいんだよ、俺は少なくとも困らん。

けど、病院行くだろ?

病院もいかずに自宅で死んだとして、誰かが発見し、処理するだろ?

そこで感染させるかもしれんよ?

「他人のことだから知ったこっちゃない」 そういうことなんだと思います。

そんなクソみたいなヤツラなんでしょう。



では、キャンプやBBQへ河川敷へ行ってる人と、何が違うんでしょうか?

同じだと思います。何も違わない。


ただの我儘な自己中でクソなヤツ。






もうね、自粛以外に方法ないと思いますよ。

ストレス?

だから何?

その我儘で他人が死んでもいいの?

そんなクソなの?

そんなクソのくせに、自然が~~とかいうわけ?(笑)



過去に日本は戦争に負け、焼け野原から復興したわけです。

勿論、本の上での知識しかありません。

けど、そこまで行くかもしれんけど、仮に行ったとして復興できるでしょう?

そりゃ、そこまで行かないに越したとこはありません。

でも、だったら自粛する以外にないじゃない?

日本の経済がとか言う方もいます。

それは頑張って復興させるしかないんです。

東北を中心に襲った東日本大震災だって、まだ時間はかかるけど復興目指して動いているんです。

同じことでしょう。

やるしかないんですよね。






医療関係者が身内にいる方には理解していただけると思います。

家族に反対されながら、スーパーのパートに出ている人もいるでしょう。

子供の学校が、勉強が・・・・・心配でしょうけど、元気に生きてりゃいいじゃん!?


まずは生きていること。


もうそこまで考える時期です。

まだ抗ウイルス薬の開発には時間がかかると思います。

それが出来るまで生きるしかないんです。


いい加減自粛しましょうよ。




人それぞれ、考え方はあると思います。

ご批判はご自由にどうぞ。

甘んじて受けます。







このブログの人気記事
人生二回目のキャンプ
人生二回目のキャンプ

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

暇と触発
暇と触発

同じカテゴリー(デュオキャンプ)の記事画像
年内ファイナルかな〜
無念
台風後の野営地チェック
ブッシュクラフト風味
野営ランチ
ゆったり野営
同じカテゴリー(デュオキャンプ)の記事
 年内ファイナルかな〜 (2019-12-06 11:33)
 無念 (2019-11-25 09:20)
 台風後の野営地チェック (2019-11-09 10:28)
 ブッシュクラフト風味 (2019-10-11 16:17)
 野営ランチ (2019-09-26 21:30)
 ゆったり野営 (2019-09-06 18:10)

この記事へのコメント
こんにちは。

賛同するよ。
自宅の庭で家族限定の焼き肉会は、大目に見てね(w
Posted by zerozero at 2020年05月01日 12:54
>zeroさん
良いですね‥‥庭があって・・・・。
それでもウチのマンション、ベランダ広めなんですけど・・・・・街道沿いなんで騒音もあるし、排気ガスも・・・(苦笑)
当然、BBQ出来るわけでもないし・・・。
暖かくなってきたし、ベランダでテント張って、寝てみようかとも思うけどwww

家族で庭でBBQはアリだと思いますよ。
ご近所さんが来なけりゃね。
兄弟・親族の家族が集まってとかの場合は賛同できないけどさ~。
Posted by じゅん♂じゅん♂ at 2020年05月01日 13:31
庭でBBQやるにもご近所さんへの配慮は忘れずに!
洗濯干してたら匂いはつくし、BBQやってない人は匂いがかなり気になります。
あとマンションのベランダでBBQはマンションにもよりますが、ベランダは共用部分になるのでNGのトコが大部分だと思いますよ!
Posted by ソロキャンパー at 2020年05月01日 17:32
庭でBBQも確かに配慮は必要ですね。
まぁ、住宅地では無理ですわな。
郊外の戸建てじゃないとね~。
Posted by じゅん♂じゅん♂ at 2020年05月02日 08:47
ども
まったく同感です
ほんとこんな単純なことを理解出来ない馬鹿が多くて、こんな奴のせいで大切な人が被害を受けるかもしれないと思うとやりきれないっすね
ストレス溜まってパチンコ?この時期に?
その程度の我慢もできないなんてどんだけ精神力が弱いんだって思いますね
パチンコに限らずキャンプなども同じ
自粛なんだから隙間ぬって出ようとするなよバーカって思いますねw
Posted by 七私七私 at 2020年05月06日 19:44
>七私さん
全くですよね。
パチンコ行ってるやつのインタビューなど見てると、自粛警察と呼ばれる人が活動しちゃうことに理解できちゃいますもんね。

野営キャンプなら3蜜じゃないから平気みたいな完全な自己中の勝手な解釈をしているバカ者もいるようです。

自粛延長も決まった今、改めて考え直してほしいものです。
Posted by じゅん♂じゅん♂ at 2020年05月06日 22:14
戒めの言葉ですね。都内すみですが緊急事態宣言解除でキャンプしようかと思いましたが、私の認識が甘くなおさらここを拝見しまして痛感させられました。ソロでしか行きませんが、一人だから良いと言う問題でもないのですね。一人一人がモラルを守らなければいけない時てすね。
話は変わりますが昨今のブームでの無料、管理人のいないキャンプ場の荒廃具合は悲しいものがあります。土地に対する敬愛、自然が与えてくれる安らぎに対するありがたさと尊敬があれば痕跡を残さない事が当然であります。もちろん次に使用される方々に対してもですが。長文失礼しました。
Posted by とみざわたけし at 2020年05月25日 19:36
>とみざわたけしさん
コメントありがとうございます。
緊急事態宣言も解除されたことだし、注意を払って行く分には良いのではないでしょうか?
私の方はまだ仕事上の問題もあって、すぐには出撃できなさそうなんですが・・・・どこかで狙っている自分もいますし(笑)
Posted by じゅん♂じゅん♂ at 2020年05月26日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご批判は受けます
    コメント(8)