ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
じゅん♂
じゅん♂

2019年09月06日

ゆったり野営

ゆったりとノンビリと野営キャンプしてきました。

毎度ながらの仕事終わりからの夜設営です。

渋滞を避けるため、のんびり食事を済ませてからの出発。

渋滞の中走って途中で食事しても、ノンビリ夕飯を済ませてから出発しても、スイスイ走れるから結局到着時間は変わらないだろうと。

近所のカレー屋さんで食事を済ませ、荷物を積んで出発したのが20時。

もう渋滞も解消されてて、思った以上にスイスイ進んでくれて、野営地に到着したのが21:20頃。

何カ所か設営ポイントがあるんですが、比較的そのエリアの手前側の方でキャンプしている人がいる様子。


その周辺のポイントは遠慮して、一番奥へ。

いつもは小川を車で横断しちゃうのですが、やや増水していたため断念。

小川を渡るポイントの奥へ設営しました。(突き当りの場所)



とにかく真っ暗ですので、テント設営に必要なものと焚き火に必要なものだけを下ろして、残りは翌朝にすること。

テントにマット、シュラフ。

その設営を彼女がやる。

一方で自分は焚き火の準備。

新しく入手したピ☆グリル398をためす。

ゆったり野営

とっちらかったテーブルの上の写真で失礼します(苦笑)

届いたときに自宅で組み立ててみたときの写真です。

先だって、ロストルのハンドメイド品がオークションに出てるよと教えていただき、その商品を即決したんですが、ハンドメイドというもので結構、色々と出品されているんですよ。

道具さえあれば作れるなコレと考えていたようなものもありました(笑)

その中に、まさにピコグリル398を模したものまで(笑)

もちろん、本家同様にA4サイズに収納できます。

一応、パチグリル398 と呼ぶことにしました(笑)

本物ピコグリルをそのまま採寸したんじゃないのか?とも思えるもの(笑)

即決¥8000で出品されているもの、または安くスタートしている品物もありました(同じ出品者で)

自分が落札したのは後者です(¥4100で落札)

届いた品物をよく見ると、脚部のジョイント部分のパイプの溶接が若干(5mmほど)ズレているんです。

テーブルの上など、まっ平らな場所では少しガタつきますが、現場ではそんな水平な場所ないですし(笑)

使用上は全く支障ありませんでしたょ!


ゆったり野営

シッカリ燃えてくれます!(当たり前ですが)

先日、100均で入手したロストル代わりのシンク棚を、これと併せて使うことにしました。

一緒に収納できますしね!

まぁ・・・・この焚き火台をどれだけ使うのか?というのはあるんですが・・・・・(苦笑)



この日は存分に夜の焚き火を楽しみつつ、ゆっくりとコーヒー飲んで就寝。

恒例のキャンプ早起き(6:30)をして、小川で顔を洗ってから、作業開始!

(彼女は寝てます)

まずはトイレ作り。

と言っても、夏で雑草も伸びて、一方向はどこからも見えなさそうなので・・・・

穴を掘って、それを中心に1/3ほど開放した状態でタープで囲っただけ。
※ 写真撮り忘れ

それから周辺の散歩。

昨夜、先着していた方がいるあたりも歩いてみると、年配の男性がソロでハンモック泊していたようでした。

ハンモックの横で、すでに起きて朝食を召し上がってるところでした。

会釈だけして、周囲を見ながら引き返し、こちらもコーヒー淹れるために火を熾す。

お湯が沸くと同時くらいに彼女が起きだしてきました。

ゆっくりコーヒーを飲んでからの朝食。

毎度ながらのベーコンエッグ(笑)



朝食を済ませたら、車を使ってハンモックを張ってみました。

カー・サイド・ハンモックとでも言いましょうか(笑)

ゆったり野営

片方は木に。

もう片方は車のルーフレールに。(日産エクストレイル)
※ 車と一緒に写した写真がありませんでした・・・・タラ~

特に何も問題なし!

早速、彼女は二度寝(笑)

持ち込んだ雑誌をのんびり見てた。

そのうち、自分も眠くなってきて・・・・・そのままになってたテントに入り込んで同じく二度寝(笑)

途中、暑くて耐えられず起きだしましたが(笑)

ハンモックで寝ていた彼女の方が気持ちよさそうです。

実はこのハンモック、同じものを持っているんですが・・・・・先日、大井競馬で負けた後、それを取り返すべく川崎競馬で取り返したんです(8万円ほど回収)が、その利益で彼女に買ってあげました(笑)

これでハンモック泊でのキャンプが出来るはずという目論見のもとにね(笑)




気が付くと、先着していた男性は撤収したようでいませんでした。

先着のソロキャンパーがいたあたりも散策してみると、以前見た時とは少し感じが変わっていて・・・・・

何となくキャンプ場を思い起こさせるような雰囲気に(笑)

※ 恐らくですが、夏である程度その場所に人が来てBBQとかやってて、地面も踏み固められた感じです。


また雑誌読んだり、彼女が持ち込んだマンガ読んでみたり・・・・ノンビリ午前中を過ごしました。

気が付けば11:30過ぎたところ。

昼食は、鶏もも肉の炭火焼き & 冷やしカレーうどん

ゆったり野営

ちょっと焦げ目が付き過ぎちゃいました汗

実は炭を持ってないし、あまり使わないものを買ってもしょうがないので、少し多めに薪を燃やして、熾火になったところを持参した別なグリルに入れて焼きました。

車で行けるって、何でも持っていけて良いですね~(笑)



冷やしカレーうどんは、シマダヤの流水麺にカレーうどん用のレトルトをそのまま掛けただけ。

湯せんで温めても良いのでしょうが暑いからね(笑) ルーも保冷バッグで冷やして持ってきましたし(笑)

昼食食べて、彼女は昼寝 (笑)

1時間ほど寝てたでしょうか(笑)



それから撤収して帰ってきました。


初めて、キャンプで本当にのんびりした気がします。

たまにはこういうノンビリしたのも良いですね!

逆に、渓流キャンプのように、ヤル事満載のザ・野営地ってのも恋しくなりましたが(笑)

さて、次回はどこ行こうかなぁ~。








このブログの人気記事
人生二回目のキャンプ
人生二回目のキャンプ

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

暇と触発
暇と触発

同じカテゴリー(デュオキャンプ)の記事画像
ご批判は受けます
年内ファイナルかな〜
無念
台風後の野営地チェック
ブッシュクラフト風味
野営ランチ
同じカテゴリー(デュオキャンプ)の記事
 ご批判は受けます (2020-05-01 12:04)
 年内ファイナルかな〜 (2019-12-06 11:33)
 無念 (2019-11-25 09:20)
 台風後の野営地チェック (2019-11-09 10:28)
 ブッシュクラフト風味 (2019-10-11 16:17)
 野営ランチ (2019-09-26 21:30)

この記事へのコメント
ええ!?これパチモンなんすか?

本家となんら変わらないじゃないかーないかーないかー

良いもん見つけましたねw
Posted by 七私七私 at 2019年09月06日 21:39
>七私さん
そうなんですよ〜!ですよ〜!ですよ〜!(笑)
今までショップでちょっと見た程度なんですが、本物をネットで見ても受け皿部分の開口部とか・・・本物から型取りしたのでは?と思うレベルかと(笑)
まぁ、一個買って型取りして、制作販売・・・・イヤイヤ、ダメなレベルの話になりますけどね(笑)
Posted by じゅん♂じゅん♂ at 2019年09月06日 23:38
こんにちは。

え、パチグリルだったの!?
と、思わず言ってしまいました。
ピコグリル、持ってますけど、見た感じ、なにも変わりませんよ。
しかもです、一度火を入れたら、焼けたり煤が付いたりしますからねぇ、言われなきゃわからないですよ。
いい買い物しましたね。

逆の方向から見ると、、、
世の中、こうやって強く生きている方がいらっしゃるんですねぇ(w


今回キャンプは、すごく、まったりされたんですね。
まったりしすぎると、今度は、がっつり野営でせっせと作業したくもなります。
ほどよくまったり、ほどよくブッシュ的なキャンプが出来るといいのですが、そのサジ加減って地味に難しいです(汗
Posted by zerozero at 2019年09月07日 10:19
>zeroさん
程よくまったり・・・難しいですね(笑)
そのロケーションが大きく影響するかと思うんですが、その程よいロケーションを知らないという(笑)

ロストルの一件がなかったら、見つけられなかった品物ですね(笑)
改めてありがとうございます!(笑)
Posted by じゅん♂じゅん♂ at 2019年09月07日 11:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆったり野営
    コメント(4)